水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

水戸の偉人像めぐり 徳川慶喜

 徳柄慶喜(代15代将軍)

水戸藩代9代藩主徳川斉昭の七男として江戸小石川に生まれ幼名は七郎麻呂、光圀を尊敬する父斉昭の教育方針から「江戸の華美な風俗に馴染まぬように水戸で教育する」と言うことで幼少期を水戸で過ごし5歳から弘道館で会沢正志斎らに教育を受けました。その後一橋徳川家を相続し徳川慶喜と名乗りました。安政の大獄で謹慎処分になりましたが、桜田門外の変の後謹慎を解かれました。将軍になることは望まなかった慶喜ですが天皇より将軍宣下を受け第15代征夷大将軍に就任しました。江戸幕府最後の将軍です。

 

南町3丁目みずほ銀行脇の慶喜公像

 

徳川斉昭公と七郎麻呂(慶喜公)

 

                                                                     

       youtu.be