水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸 保和苑 (ロマンチックゾーン)

保和苑を散歩してみた 保和苑は大慈山保和院桂岸寺に隣接の庭園です。水戸光圀がこの庭園を保和園と名付けたといわれています。その後整備されて日本庭園になり保和苑と名付けられ、戦後桂岸寺から水戸市に移管されました。現在では苑内に6000株の紫陽花が植…

水戸 壽昌山祇園寺 (ロマンチックゾーン)

壽昌山 祇園寺 を覗いてみました 徳川光圀の開基の曹洞宗のお寺です。水戸出身の洋画家「中村彜」や詩人の「山村暮鳥」の墓などの他 幕末期の諸生派 市川氏、朝比奈氏の墓などがあります。近くの保和苑にも暮鳥の碑があります。暮鳥は大洗町にもゆかりの場所…

水戸の神社探訪 八幡宮 (ロマンチックゾーン)

水戸八幡宮を歩いてみた 古くは江戸氏から佐竹氏に城主が変わり現在の常陸太田市から遷されたといわれています。その後佐竹氏から水戸徳川家になって大掛かりな寺社改革により一度現在の城里町に遷りその後現在の地に鎮座したそうです。拝殿のほか国指定重要…

水戸の神社探訪 愛宕神社 (ロマンチックゾーン)

水戸愛宕神社 水戸愛宕神社へ行ってみました。馬塚古墳方面から行ったので住宅街の突き当りが神社の正門というか参道入り口でした。愛宕山古墳という前方後円墳の上に立っている神社なので、古墳を上っていく感じです。静かな杉並木の中に紅葉などの木も多く…

水戸の桜 その他 偕楽園にも桜はあります

偕楽園内の桜 日本三大公園 偕楽園 にも桜があります。西口付近から撮ってみました。 youtu.be

水戸の桜 その6 六地蔵寺

六地蔵寺の枝垂れ桜 水戸駅から東へ4Kmほど行ったところに枝垂れ桜で有名な六地蔵寺があります。水戸光圀公ゆかりの桜だそうです。圧巻の枝垂れ桜を眺め、六地蔵をお参りしてみるのもいいかと・・。 (※写真は数年前のものです) 水戸の桜1~6をまとめてみま…

水戸の桜 その5 茨城県庁

茨城県庁周辺の桜 茨城県庁の周りはこの時期桜でいっぱい。満開を過ぎて桜吹雪がここ良い日でした。花見ついでに県庁の展望ロビーに行ってみてはどうでしょう。市内はもとより筑波山方面や大洗方面に絶景が広がります。 水戸の桜1~6をまとめてみました。 yo…

水戸の桜 その4 三の丸庁舎周辺

三の丸庁舎 水戸市三の丸の茨城県三の丸庁舎(旧県庁)の桜も見事です。水戸警察署から北側のお堀沿いにある桜は残念ながら半分ほど植え替えられていて昔ほどの迫力はありません。しかしながら庁舎の裏側の鹿島神社よりは見事に咲き誇っていました。弘道館や…

水戸の桜 その3 千波湖畔

千波湖畔の桜 千波公園の桜も見事です。千波湖周辺にたくさんの桜が咲き誇ります。一周するといい散歩コースになります。この季節はどこに行っても桜が咲いています。特に学校があると結構大きな桜の木が咲き誇っています。 水戸の桜1~6をまとめてみました。…

水戸の桜 その2 さくら川

桜川の桜 水戸駅南口からすぐの桜川はその名の通り両岸が桜並木です。満開の桜は圧巻です。気温も上がり花見日和、大勢の人がお花見を楽しんでいました。 水戸の桜1~6をまとめてみました。 youtu.be

水戸の桜 その1 桜山

桜山&護国神社 雨が上がり少し晴れて来たので桜を見に出かけてみました。ちょっと雲が多く残念でしたが、桜は満開でした。屋台のお店もたくさん出ていて皆さん結構盛り上がっているようでした。 護国神社はその名の通り大東亜戦争の戦死者を祭る神社ですが、…

回天神社 (ロマンチックゾーン)

今日は 回天神社に行ってきました。 幕末の水戸藩は徳川慶喜の大政奉還や、桜田門外の変など明治維新に大きな影響を与えたといわれています。藩内は内紛が絶えず悲惨なものだったそうですが、幕末の水戸藩の歴史を知る上で此処は欠かせないと思います。最も…