水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

2022-01-01から1年間の記事一覧

大洗磯前神社と神磯鳥居

大洗神社に行ってみました。境内にはガルパンと卯年の絵馬が飾ってありました。パワースポットの神磯にはいつもながら大勢の観光客が来ていました。大洗ゴルフ場がある東側の参道は紅葉がきれいでした。 二の鳥居 拝殿 神磯鳥居 youtu.be

紅葉名所 春風萬里荘(茨城県笠間市)

笠間市の春風萬里荘に行って来ました。稲荷神社と笠間焼の笠間は庭園や美術館など芸術の町としても有名です。春風萬里荘は日動美術館の関連施設で北大路魯山人の鎌倉の旧宅をこの地に移設しました。広大な園内は梅や桜、つつじやスイレン紅葉など何時訪れて…

笠間稲荷の菊祭り/街中が菊だらけでした

笠間稲荷に行ってみました。この時期笠間は街中が菊祭り一色で大勢の観光客でにぎわっていました。 笠間稲荷神社 境内を彩る菊 かさま歴史交流館井筒屋も菊であふれています

佐白山麓公園の紅葉

笠間の紅葉を見に友部駅北口から「笠間観光周遊バス」に乗ってみました。当初「北山公園の紅葉」も撮りたいと思い満員のバスから北山公園入口で下車しましたが降りたのは私一人でした。降りてみてわかったことですが公園が周りに見当たりません。ウロウロし…

護国神社の菊祭り

護国神社で聞く祭りをやっていました。広々した境内はいつ行っても心が落ち着きます。隣のもみじ谷の紅葉と合わせて絶好の散歩コースです。 茨城県護国神社境内 拝殿前の菊 youtu.be

保和苑の紅葉と桂岸寺のもみじ

保和苑と桂岸寺のもみじがひっそりと紅葉していました。よく見るとなかなかの迫力です。 保和苑の紅葉 桂岸寺のもみじ youtu.be

偕楽園公園 もみじ谷の紅葉

紅葉穴場スポット 偕楽園公園のもみじ谷に行ってみました。本園から少し離れた護国神社の傍にあります。混雑することなく紅葉を楽しめました。祭り期間中の夜はライトアップされているようです。 youtu.be

茨城県立歴史館 銀杏祭り

黄金色に輝く県立歴史館のいちょう並木がライトアップされていました。毎年11月初旬から中旬にかけて銀杏祭りが行われます。土日はプロジェクションマッピングやその他沢山のイベントもあるようです。 ライトアップされた銀杏並木 錦秋の銀杏並木 youtu.be

皆既月食撮影失敗

昨晩皆既月食の撮影を試みましたが残念ながら当家からはちょうど皆既の時間がビルの陰になり撮影できませんでした。次回(無いかもしれないが・・)はどこか見通しの良い場所で挑戦してみたいと思います。 皆既前 皆既終わってしまった お疲れ様

千波公園 西の谷

千波公園西の谷に行ってみましたもみじの紅葉はもう少し先でしたが色づいた木々がきれいでした。一本だけまっ黄色の銀杏がありましたが隣の銀杏はまだ青々としていました。木によってこんなにも差があるものなのですね。水戸の公園はセントラルパークに次ぐ…

水戸黄門まつり2022

水戸黄門まつりに行ってみました。例年8月市内大通り開催が今年は11月5日の旧茨城県庁広場にての変則開催です。

水戸市配水塔

弘道館公園を散歩中、旧茨城県庁舎からの給水塔の眺めが印象的だったので撮ってみた。「水戸市水道低区配水塔」と言って1932年に造られたもので戦火を逃れて現在も原型を保っています。海外の眺めのような雰囲気でした。 水戸市水道低区配水塔の眺め

旧茂木家住宅(茨城県立歴史館庭園)

茨城県立歴史館の庭園内にひっそりと佇む「旧茂木家住宅」に行ってみました。ここは行方郡牛堀(現在の潮来市)に合った江戸中期の住宅で県指定の文化財です。この周りには無庵と言う茶室や水車小屋などもあります。 旧茂木家住宅 旧茂木家住宅入り口と茶室…

千波公園の秋

千波公園の木々が色付き初めていました。プラタナスはすっかり紅葉して落ち葉がいっぱい。青空とのコントラストが清々しく秋を感じます。

国営ひたち海浜公園のコキア

久しぶりにひたち海浜公園のコキアを見に行ってきました。平日だったのに大変な混みようで何年たっても人気があるイベントでした。でもこの公園はコキアだけではありません。コスモス、蕎麦、バラ、パンパスグラス等々、園内にはそこかしこに花々が咲き誇っ…

水戸の名刹 佛日山常照禅寺

「佛日山常照禅寺」は戦国時代の吉田城跡にある臨済宗のお寺です。水戸光圀が創建した最後の寺で山門の「佛日山」の文字は光圀の書と言われています。山門から本堂までの参道は美しい木々が並びその静寂さは心休まるものがあります。桜や銀杏など四季折々の…

筑波海軍航空隊記念館 特攻の記憶

筑波海軍航空隊記念館に行って来ました。ここは映画「永遠の0」のロケ地として話題になりましたが、元々は1934年(昭和9年)に出来た海軍の戦闘機操縦訓練所でした。太平洋戦争末期には特別攻撃隊が編成され「特攻」の訓練が行われました。司令部庁舎が現存…

ひたちなか海浜鉄道(車両)

ひたちなか海浜鉄道に乗ってきました。 水戸から勝田まではJRで行きます。 勝田駅1番ホームのキハ3710です。 那珂湊駅に停車のミキ300-103です。奥はキハ205でしょうか? 阿字ヶ浦駅の鐵道神社です。キハ205だと思います。 阿字ヶ浦駅に停車中のキハ11です。…

ほしいも神社と堀出神社(ひたちなかパワースポット)

ひたちなか市のほしいも神社に行ってみた。 ひたちなか海浜鉄道の終点「阿字ヶ浦」で下車、徒歩3~4分の所に「村社堀出神社」がありました。この境内にあるのが「ほしいも神社」です。堀出神社は八幡宮とのことですが、参道や境内は厳かな雰囲気で一見の価値…

酒列磯前神社(ひたちなかのパワースポット)

ひたちなか市の酒列磯崎神社に行ってみました。この神社の創建は856年、御祭神は少彦名命で大洗磯前神社とは兄弟神社です。薬師菩薩明神の神号も大洗磯前神社と同様に賜っています。参道は古木の樹叢に覆われ荘厳な雰囲気はいかにもパワースポットらしい景観…

湊公園&い賓閣

那珂湊一の絶景スポット湊公園は水戸藩第二代藩主徳川光圀(水戸黄門)が水戸藩の別邸として建設した「い賓閣」の跡地です。元禄11年81698年)に建設され一部2階建て部屋数30前後あったと言われますが元治甲子の乱(天狗党の乱)にて焼失しその跡地は現在湊…

那珂湊反射炉を歩く

那珂湊にある反射炉は水戸藩9代藩主徳川斉昭が1858年(安政4年)に海防のため大砲を造る目的で作った鉄を鋳造する反射炉です。幕末の水戸藩の動乱(1864年天狗党の乱)で破壊されましたがその間約20門の大砲が製造され幕府にも献上されました。現在の反射炉…

水戸の花祭り 偕楽園 萩まつり

偕楽園の萩まつりに行ってきました。偕楽園と言えば初春の「梅まつり」が有名ですが、秋の萩まつりもなかなかです。園内には水戸藩9代藩主徳川斉昭が仙台藩から譲り受けたと言われる「宮城野萩」を中心に約750株の萩があり、9月初旬から九月末ごろの期間開催…

大洗駅から鹿島臨海鉄道に乗る

大洗駅から鹿島臨海鉄道に乗ってみた。大洗駅前にはカジキのモニュメントがあります。大洗沖はカジキ釣りの良場で毎年ビルフィッシュトーナメントが行われています。 また、アニメ「ガルパン」の聖地としても有名、町のいたるところにガルパンの関連ポスター…

笠原水道と逆川緑地

江戸時代初期徳川光圀(黄門様)が命じて造らせた日本で18番目に古い上水道「笠原水道」の水源に行ってみました。逆川沿いに作られた緑地公園は偕楽園や千波湖とはまた違った自然豊かで落ち着いた雰囲気で散策に最適です。水戸の下市の上水として利用された…

県立歴史館庭園と蓮池

県立歴史館の銀杏並木 茨城県立歴史館の広い敷地の中には江戸時代の農家建築や明治時代の洋風校舎などがあります。公園の銀杏並木は秋になると色づいてこの辺りではちょっとした名所になっています。偕楽園西口から続く公園には「蓮池」がありちょうど見ごろ…

水戸八幡宮 あじさい祭り

水戸八幡宮 あじさい祭り 水戸八幡宮では保和苑と同時期の6月~7月にかけてあじさい祭りを行っています。こちらは山アジサイが特徴です。60種5000株のアジサイが咲き誇ります。八幡宮参拝を兼ねてツアー客なども訪れています。(この記事は2022年6月のもの…

保和苑 あじさい祭り

保和苑 あじさい祭り 100種6000本のアジサイが咲き誇る保和苑のあじさい祭りは毎年6月~7月にかけて行われています。同じロマンチックゾーンにある水戸八幡宮の紫陽花祭りと合わせて「水戸の紫陽花祭」として親しまれています。(この記事は2022年6月のもので…

満蒙開拓青少年義勇軍(ダークツアー)

水戸市内原郷土史・義勇軍資料館 水戸駅から常磐線で2駅、水戸市内原にある義勇軍資料館と訓練所跡地に行ってきました。満州事変の後1932年に日本の傀儡国家「満州国」が建国され満州への移民策として満蒙開拓団が組織されその後1938年から青少年義勇軍とし…

水戸の神社探訪 吉田神社(常陸第三宮)

吉田神社 吉田神社の御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。吉田神社は常陸第三宮と呼称され社格の高さを誇ります。常陸第一宮は鹿島神宮、第二宮は静神社です。水戸市宮内町にあり、朝日山と呼ばれる小高い丘の上に在しています。例大祭は毎年10月…