水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

ほしいも神社と堀出神社(ひたちなかパワースポット)

ひたちなか市のほしいも神社に行ってみた。

ひたちなか海浜鉄道の終点「阿字ヶ浦」で下車、徒歩3~4分の所に「村社堀出神社」がありました。この境内にあるのが「ほしいも神社」です。堀出神社は八幡宮とのことですが、参道や境内は厳かな雰囲気で一見の価値ありです。その境内を海側に行くと黄金の鳥居が並ぶ「ほしいも神社」があります。この地域はその適した土壌と塩分を含んだ海風でサツマイモの栽培が盛んに行われ「ほしいも」生産量は日本一と言われています。ほしいも神社は「ほしいものがすべて手に入る」と言うゴロの良さから注目されているようです。

堀出神社参道入り口の鳥居(もう一方道路側にも参道があります)

堀出神社

ほしいも神社の鳥居

ほしいも神社

       youtu.be