水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

佐白山麓公園の紅葉

笠間の紅葉を見に友部駅北口から「笠間観光周遊バス」に乗ってみました。当初「北山公園の紅葉」も撮りたいと思い満員のバスから北山公園入口で下車しましたが降りたのは私一人でした。降りてみてわかったことですが公園が周りに見当たりません。ウロウロしていると公園まで2Kmの看板が出てきました。入り口から2Kmはちょっと遠い。バス停まで往復で一時間掛かりそうで次のバスに乗れそうもないので公園散策は諦めました。次の停留所まで回り道もありそうなので公園まで行ってほしいなと思いました。次のバス(これも満員状態でした)を待って佐白山麓公園に行って来ました。静かな公園で紅葉は見ごろでした。

佐白山麓公園のもみじ

入り口に大石内蔵助邸跡があります

入り口に日動美術館もあります

       youtu.be