水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大洗駅から鹿島臨海鉄道に乗る

大洗駅から鹿島臨海鉄道に乗ってみた。大洗駅前にはカジキのモニュメントがあります。大洗沖はカジキ釣りの良場で毎年ビルフィッシュトーナメントが行われています。 また、アニメ「ガルパン」の聖地としても有名、町のいたるところにガルパンの関連ポスター…

笠原水道と逆川緑地

江戸時代初期徳川光圀(黄門様)が命じて造らせた日本で18番目に古い上水道「笠原水道」の水源に行ってみました。逆川沿いに作られた緑地公園は偕楽園や千波湖とはまた違った自然豊かで落ち着いた雰囲気で散策に最適です。水戸の下市の上水として利用された…

県立歴史館庭園と蓮池

県立歴史館の銀杏並木 茨城県立歴史館の広い敷地の中には江戸時代の農家建築や明治時代の洋風校舎などがあります。公園の銀杏並木は秋になると色づいてこの辺りではちょっとした名所になっています。偕楽園西口から続く公園には「蓮池」がありちょうど見ごろ…

水戸八幡宮 あじさい祭り

水戸八幡宮 あじさい祭り 水戸八幡宮では保和苑と同時期の6月~7月にかけてあじさい祭りを行っています。こちらは山アジサイが特徴です。60種5000株のアジサイが咲き誇ります。八幡宮参拝を兼ねてツアー客なども訪れています。(この記事は2022年6月のもの…

保和苑 あじさい祭り

保和苑 あじさい祭り 100種6000本のアジサイが咲き誇る保和苑のあじさい祭りは毎年6月~7月にかけて行われています。同じロマンチックゾーンにある水戸八幡宮の紫陽花祭りと合わせて「水戸の紫陽花祭」として親しまれています。(この記事は2022年6月のもので…