水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

水戸の神社探訪 愛宕神社 (ロマンチックゾーン)

水戸愛宕神社

水戸愛宕神社へ行ってみました。馬塚古墳方面から行ったので住宅街の突き当りが神社の正門というか参道入り口でした。愛宕山古墳という前方後円墳の上に立っている神社なので、古墳を上っていく感じです。静かな杉並木の中に紅葉などの木も多く秋はなかなか綺麗になるのではと思います。入り口は他にもあり社務所と駐車場のあるところの階段を上ると拝殿のすぐ脇に出ます。

火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)を祀っている火伏の神様です。現在地に遷したのは水戸徳川家の前の佐竹氏だそうです。水戸徳川家の寺社改革には該当しなかったのでしょうか。

近くに萬葉ゆかりの湧水 曝し井 があったので覗いてみました。

 

参道入り口

 

 
参道

 

参道

 

拝殿

 

駐車場側の入り口

 

駐車場側の階段

 

曝し井

 

歌が詠まれています

 

愛宕山古墳群の円墳

 

       youtu.be