水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

回天神社 (ロマンチックゾーン)

今日は 回天神社に行ってきました。

幕末の水戸藩徳川慶喜大政奉還や、桜田門外の変など明治維新に大きな影響を与えたといわれています。藩内は内紛が絶えず悲惨なものだったそうですが、幕末の水戸藩の歴史を知る上で此処は欠かせないと思います。最も悲惨だったと言われる「天狗党の乱」の殉死者を始めその他多くの事件にかかわった殉難志士の眠るところです。常磐共有墓地には藤田東湖の墓や、関鉄之助の墓などがあります。ちょっとしたダークツアーです。時代は遡りますが水戸黄門のドラマで大活躍の「助さん」のお墓もあります。

 



回天神社

回天館(鰊倉) 資料館になっています

水戸殉難志士の墓
墓地内案内図