水戸街ぶらぶら散歩

水戸の街を地元目線で歩いてみた

弘道館正庁・至善堂(水戸学の道)

 弘道館に行ってきました

弘道館正庁を見学してきました。数十年前に行ったきりなのでよく覚えていませんが、結構整備されていて、なかなかの見ごたえでした。展示物はそれなりにたくさんありましたが、おそらくはレプリカが多いかもしれません。日によってはボランティアの方が丁寧に案内してくれます。その日は無料でした。よく映画の撮影に使われる「尊王攘夷」の大きな掛け軸などや大日本史などの展示のほか、一通り見た後、展示室へ行きます。展示室は撮影禁止でした。その後庭園を散策しましたが、館内の梅林は素晴らしいものでした。観梅時期に訪れるなら、ぜひ弘道館内にも入場したいものです。

正門(重要文化財

 

正庁・至善堂

 

この奥に「尊王攘夷」のある部屋があります

 

館内展示の一例

 

大日本史

 

館内の様子

 

庭からの眺め

 

 

梅林

 水戸学の道お勧めコース

  水戸駅北口→水戸黄門神社(光圀像)→柵町坂下門(頼房公像)→薬医門→杉山門→
  二の丸角櫓→二の丸展示館(安積澹泊像)→大手門(斉昭像)→弘道館弘道館公園→
  本間玄調(像)→水戸駅北口(逆コースもいいです)
      

  

youtu.be